2005年5月24日 (火)

「三性(さんしょう)の理」

仏教哲学用語に「三性の理」という語がある。物事には善悪両面があるといわれるが、森政弘によるとむしろ、元来、善でも悪でもない無記という存在であって、人間にとって都合の良いものは善、都合の悪いものは悪になるだけであるという。「客体に善悪の二面があるのではなく、無記の一面しかない。それを善にもし、悪にもするのは主体である人間しだいだというのである」と。たとえば路上に落ちている「石」は人に向けて投げつければ凶器(悪)になるが、木の実の殻を割るのに使えば有用な道具となる(善)。このような関係を表にすると「三性の理」の表が出来上がる。

       [善]            [ 無記]               [ 悪]
 木の実の殻を割る            石            人に投げつける
 指が器用になる             箸                         使うのが難しい
  頭をつかう                               そろばん                    練習がいる
  間違いなく出会える                      時計                       不自由
  成長し育つ                              生まれる                    死への宣告
  畏敬(畏)                                   死ぬ                       恐怖(恐)
  宇宙の生命への回帰                                                自己の生の徹底的否定
  現世からの解放・自由                                               現世からの徹底的否定

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2005年5月22日 (日)

「この自分」がいる不思議

en-2悠久の宇宙と歴史の現在のこの一点に存在する「この自分」の存在の不思議。「この自分」を今、存在せしめた、そして、ありとあらゆる生物、物質が存在している宇宙の絶妙なからくりの不思議。自分自身の意識の源泉は何か。何者か。この宇宙の意識、大生命の活動のあらわれが、この現実のこの一瞬一瞬である。深遠で悠久のこの宇宙に対して畏敬の念を禁じ得ない。胸の高鳴りを押さえることができない。

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